25枚の処方箋

健康で文化的な最低限度の生活を営むための月25枚の処方箋

スマホで食生活を記録して、体重・カロリー管理

スマホで生活状況を記録する「ライフログ」という言葉が世に出てしばらく経ちました。このライフログをダイエットにも活かす事で、体重・カロリーを管理して健康を維持する事ができます。

f:id:aiza_man:20120810142415j:plain

無料アプリ「計るだけダイエット」というアプリを使えば、朝晩の2回、体重をスマホに入力するだけで、良い感じに体重の推移をグラフ化してくれます。レコーディングダイエットとも言われるこの手法。自己管理ができるようになるという点で、非常に効果は高いようです。

 

計るだけダイエット

計るだけダイエット

  • NHK ENTERPRISES, INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

また、着実に体重を落としたいという人は、口に入れるものも記録してみるのが良いと思います。「カロリー管理」というアプリを使って、食後のひと時に食べたモノを入力すると、摂取カロリーを計算してくれる優れものです。

感覚ではなく、カロリーという指標を持って、

  • これ以上は食べ過ぎだ
  • 今日はデザートを食べてもOK

などの判断ができるようになります。(カロリー管理は有料のアプリになります。)

 

カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥300

 

このカロリー管理は、外食チェーン店や小売店にある色々な食品のカロリー情報が収録されています。普段何気なく食べていたメニューが、こんな高いカロリーだったのか!と痛感することもあると思います。

ダイエットをしたいけど、普段あまりカロリーを意識していない方は、一度ダウンロードしてみることをお勧めします。